2010年11月10日水曜日

亥の子

亥の子(いのこ)は旧暦の亥の月である10月の亥の日に行われる行事でして、私、ヒゲ補佐が現在住んでいる鬼北町でも昨晩「亥の子」を行いました。
地区ごとに子どもたちが「お菓子をくれないと 悪さをするぞー」と言いながら・・・これはハロウィンでした。

ニュースなどでは、少子化で子どもの行う伝統行事が中止される中、亥の子が何年か振りに復活しました、と聞きます。 私の生まれ育った 宇和島市柿原では「亥の子石」という球形の石に繋いだ綱を、10人ほどで上下させて地面を搗いていましたが、ここ鬼北町奈良下組では、藁を束ねたものを一人一人が持って、各家の玄関でひざをついて歌を歌いながら地面を叩くやり方です。


私の息子が「大将」(中3で最上級生)ということで、準備から何から(親が)大変です。けどコミュニティー活動の好きな私は、楽しく参加?しております。 

大大黒を祝いましょう。
いーちに 俵ふまえて
にーで にっこり笑うて
さーんで 酒を造って
よーつ 世の中良いように・・・・・と続きます。
なかなか忙しくて地域行事に参加できない皆様
わずらわしいことも多々あるでしょうが、なるべく参加してみてはいかが?
自分の住んでいる地域に埋もれた何かを発見するかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿