2010年11月22日月曜日

トレッキング・ザ・空海 あいなん

どうも、てんぷるです。
ひげ補佐とnamiちゃんが広島へ行っている間、残った観光係+助っ人のY本君でイベントのお手伝いです。
「トレッキング・ザ・空海 あいなん」といって、2日間にかけて宿毛から宇和島まで遍路道を歩くイベント。1日目(11月20日)が宿毛市をスタートして愛南町の御荘文化センターを目指す合計15㎞のコースで、2日目(11月21日)が愛南町のDE・あ・い21をスタートして津島町の嵐坂ポケットパーク風園を目指す合計10㎞のコース。宇和島市は、津島町側で参加者にお接待をします。

たくさんの参加者が集まり、開会式


今から10㎞を歩くので、入念に準備体操

開会式も終わり、DE・あ・い21をスタート、柏坂を越えてゴールの風園を目指します。
途中にある「つわな奥展望台」では、お昼休憩の間、琵琶奏者の川村旭芳さんのコンサートもあり、盛りだくさんな内容です。

参加者がスタートしてから、お接待をする場所へ移動。
津島町の大平にある遍路道で酒まんじゅうを配ります。
酒まんじゅうを配るY本君。

みかんさんも配ります。


そして、私も
この酒まんじゅうは、津島町にある泰山のもので、このイベントでは毎年恒例。
おいしいと大変好評でした。

そして、ゴールの風園。
ここでも、ぜんざいやお茶のお接待があります。


風園では、毎年恒例の句会ライブも開催。
参加者がトレッキング中に作った俳句が紹介されます。
この日は天気もよく、歩くにはちょっと暑いくらいの気候でしたが、ケガ人もなく無事に終了。参加したみなさんお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿