2010年8月9日月曜日

「ハワイの日」イベント開催


Aloooooha!

ボランティア活動のひとつに 愛媛県ハワイ州姉妹校流連絡協議会(略称: 愛媛ハワイ会)の

役員をさせてもらっています。愛媛県とハワイ州との姉妹提携を契機に、ハワイ州との交流に

関心のある各種の団体や企業、個人が集まり、民間主体の息の長い交流の輪を広げることを

目指している会です。

愛媛ハワイ会では、ハワイ州との姉妹提携をより身近に感じていただくため、

8月1日を「ハワイの日」とするとともに、今年は8月8日に会員により一般向けの手作りイベントを、いよてつ髙島屋8階スカイドームで開催しました。

会員とはいいながら、それぞれの世界で活躍中のメンバーによるイベントです。
今回7回目になる 「えひめハワイデイ」イベント。21の団体が 、合唱や演奏、踊りなどを通じて、いろいろな思いを伝えました。
 ↓ は、宇和島から初出場の「レイ ナニ フラメイト イリマ」さん です。
   緊張の中でも素敵な笑顔です


ハワイの日とは8月1日 : 8 0 1 で「ハ ワ イ」
「8 = ハ」  8つの大きな島のハワイ州、 夏8月:常夏のハワイ   
「0 = ワ」  友情の輪を広げ、平和を願い、調和を結ぶこと   
「1 = イ」  えひめ丸事故の慰霊と被害者の意志を受け継ぐことです。 
↓会場は満員で熱気ムンムン。
[この日のためにハワイのリンダリングル州知事のメッセージを持って
日米協会会長のエドウィンPホーキンスさんも 来て頂きました。
 ↓ 楽しそうでしょう!!
いつか宇和島でもこんな楽しいイベントが開催できればいいなーと
密かに思っている ヒゲ補佐でした。 マハロ!
本日出演された21の団体の皆様、スタッフの皆様 お疲れ様でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿