2010年8月27日金曜日

発破!!

どうも、てんぷるです。
今日もまた、I村くんに写真を提供してもらいました。
↓は、現在建設中の宇和島道路。今日はトンネル工事の発破作業です。
Ⅰ村くんは、火薬担当のため立会で現場に


トンネル内部の様子。
発破でトンネル全体が崩れないように作業中です。


作業車が出てきました。


安全確認を終え、作業員もトンネルから避難します。


扉を閉めて、いよいよ点火です。
右下に写っている作業員の方が点火ボタンを押します。


無事に発破が終了したようです。


トンネル工事はなかなか根気のいる作業で、1回の発破で進める距離は1mだそうです。


普段は何気なく通っているトンネルですが、開通までには大変な苦労があったんですね。
作業員のみなさん、お疲れ様です。




0 件のコメント:

コメントを投稿