2010年7月8日木曜日

ナビゲーター

てんぷるです。
まつりの3日間、実行員会ではインフォメーションとして案内人をおきます。
今日は、その研修で城北中学校へ!

市役所OBのKさんに和霊神社やまつりについての歴史を講義していただき、勉強中。

namiちゃんの前に座っている子は城北中学校1年生のMくん。
今年は彼も案内人として参加してくれます。
まつりに来た時は、ぜひ声をかけてくださいね。

これは入らずの森!
城北中学校の敷地には入らずの森があり、中には祠があるそうです。

和霊神社は、現在の場所に至るまで数ヶ所移転しているみたいで、この森の祠はその時の名残。
昔は、この入らずの森が和霊神社だった時があるんですね。
勉強になるな~!



0 件のコメント:

コメントを投稿